時不知でいこう

一口馬主の話を中心に、日々の出来事・思った事を背伸びせずそのままに綴ります。

WAO!

今週のお題「テスト」

 

「テスト」と聞くだけで力が抜けます。

それくらい自分はテスト嫌いな人間です。

 

他の国のテスト事情はわかりませんが、日本のテストって物凄く受動的というか、受け身な気がするのです。

あの上から試されている感、やらされている感が自分は嫌いなのだと思います。

 

そんな私が学生時代、毎回テスト前〜終了までに陥っていた最悪の流れをご紹介します。

 

  1. 約1ヶ月前から真面目な学生は“テストモード”に入って復習をしているが、自分は普段と変わらない生活を送っているので当然緊張感等なく、復習は一切しない
  2. テストの1,2週前から必ずと言っていいほど「こんなもので俺の何がわかるんだ!」という反抗的な気持ちになって相変わらず勉強が全く手につかない。
  3. テスト直前になると今度は「格好悪いから低い点数は絶対に取りたくない」と周りの目を気にし始めて、漸く焦り出し、ここでお尻に火が付く。
  4. しかし時すでに遅し。全教科ほぼ一夜漬けのテスト対策を余儀なくされる。そしてテスト終了後はやっつけで覚えたことが頭から綺麗さっぱり抜けていく…。

 

この繰り返しでした。

 

…これ、かなりヤベぇ学生ですよね。 

 

今思うと、よくあれで留年しなかったなぁと不思議な気持ちになります。

肉体的にも精神的にも非常によろしくないことをしていました。

 

現在も資格試験を受けたりする機会がたまにありますが、流石にそこまでの無茶はしなくなりましたね。

少しは大人になったのかなと思っていますが、勉強が嫌いなところは昔から殆ど変わっていません(笑)

 

最後に、今回のお題である[テスト]で検索をかけたところ、上位にこんなテストが出てきたので試しにやってみました。

 

気になる結果は…

 

 

 

 

 

f:id:tokishirazu:20170704210235p:image

 

わお!

 

褒められて伸びるタイプとしては最高のコメントをいただきました!

こういうテストなら喜んでいくらでもやりますよ!

 

と、そんな単純な思考の私なのでした。

広告を非表示にする