読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時不知でいこう

一口馬主の話を中心に、日々の出来事・思った事を背伸びせずそのままに綴ります。

こういうのを

毎回、いや、週に一度でも当てることができればいいんですけどね。 小遣いの範囲でやっているので大きな額は賭けられませんが、それでも当たると嬉しいものです。 来週もこんな画像を載せられますように。

ハナ差

・ディライトラッシュ5/20(土)京都2R3歳未勝利[ダート1400m]は16着でした。 精神的に脆い面を露呈するという恐れていた事態が起きてしまいました。 芝スタートから5,6番手につけたのはよかったのですが、ダートへ入って前の馬からのキックバックを受けると極…

結婚指輪が…

こんな姿になってしまいました。 週に2回程、仕事の休憩中に筋トレをしているのですが、昨日誤って左手の薬指に50ポンドのダンベルをぶつけてしまいました。 けれど指輪が壊れたのはダンベルのせいではありません。 ダンベルをぶつけたことによって薬指が内…

初の連闘

今週末の競馬は先週惜しくも叶わなかった、一口馬主を始めて初の同日3頭出走が思わぬ形で実現しそうです。 ・ディライトラッシュ@西園厩舎5/20(土)10:30京都2R3歳未勝利[ダート1400m]に荻野極騎手で出走します。 先週は残念ながら除外になってしまいましたが…

正式決定

・シルヴァーナ@宗像厩舎 調教師から遂にGOサインが出ました。 今週末の東京競馬場で行われる3歳未勝利戦(芝1600m)に出走するようです。 彼女はここまで本当に紆余曲折とした、険しい道のりを歩んできました。 勝負の世界ですから、もちろん勝ってほしいし、…

景品入り

今年デビューの2歳出資馬の中にベストヴォヤージュという馬がいます。 父クロフネの牝馬で美浦の鹿戸厩舎所属です。 ベストヴォヤージュはすでに4月の時点で一度、鹿戸厩舎に入厩してゲート試験を合格しており、現在は外厩先のNF天栄(福島県内にあるノーザン…

代償

昨日から大相撲の夏場所が始まりましたね。 横綱・稀勢の里の三場所連続優勝なるか?復帰した横綱・白鵬がそれを阻止するのか?関脇・高安の大関昇進の行方は?等、今場所も注目すべき点が多々ありますが、私が一番気になっているのは稀勢の里が先場所中に負…

あと少し

・シルヴァーナ@宗像厩舎 まだ登録はしていない模様ですが、5/20(土)の3歳未勝利戦に出走を予定していると今日の更新で発表されました。 場所は東京競馬場なので現地で応援してあげたいのですが、その日だと残念ながら用事があって行けません。 今週の追い切…

掲示板が精一杯

・アーネストホープ5/13(土)新潟6R3歳未勝利[芝2400m]は7着でした。 ゲートの出はそこまで悪くなかったと思うのですが、行き脚がつかず後方からの競馬に。最も望んでいなかった展開だったので前半で諦めかけましたが、そんな私の気持ちが伝わったのか、向正…

ここは勝たねば

今週末は土曜日に愛馬のブラックジェイドとアーネストホープがレースに出走します。ディライトラッシュも登録はしていたのですが、残念ながら非抽選除外となってしまいました。 ・アーネストホープ@中舘厩舎5/13(土)12:45新潟6R3歳未勝利[芝2400m]に津村騎手…

奥さまはカリスマ美容師?

今週のお題「髪型」 自分の髪型に拘ったことは、あまりないですね。 サッカーの日韓ワールドカップの時にベッカムヘアーにしたのはよく覚えています。 結構ホームベース顔なので似合う髪型が限られてくるというのも、拘りがあまりない理由の一つかもしれませ…

デビュー目前か

・レオパルディナ@NFしがらき 普段は背腰に疲れの溜まりやすいレオパルディナ。今回は珍しく蹄(ひづめ)に痛みが出てしまったようです。 ここまで順調に調整が進んでいましたが、こうなると一旦ペースダウンをする必要があります。 他に気になるところはない…

一番に望むこと

今月4日に行われたJリーグの浦和レッズ対鹿島アントラーズの試合は、首位争いを繰り広げるチーム同士の直接対決であったにも拘らず、その結果よりも試合中のあるシーンが世間を騒がせています。 浦和の選手が鹿島の外国人選手に対して暴言を吐いたのではない…

笑顔

今日は夕方に保育園へ子供を迎えに行ってきました。 仕事が泊まり明けだったので疲れが残っていたのですが、子供が自分を見つけて「あ!パパだ〜」という表情をして寄ってきてくれると何故だか体が軽くなるのです。 あれ、不思議ですよね。 子供も4月から保…

昨日の今日で

昨日GⅡの京都新聞杯を勝ったプラチナムバレットが怪我(右前脚の骨折)をしてしまい、ノルマンディー初の日本ダービー出走は残念ながらお預けです。 全治も現在のところ不明なので、どうしてもヤキモキしてしまいますが、競馬の世界でこういう時にいつも思うの…

一足先に

本日、京都競馬場で行われた京都新聞杯(GⅡ)はプラチナムバレットが勝ちました。 関係者の方々、優勝おめでとうございます。 プラチナムバレットの馬主はノルマンディーサラブレッドレーシング(以下、ノルマンディー)で、ブラックジェイドと同じクラブです。 …

白黒赤ときて

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 実家に帰省中です。 いきなりですが、コレ初めて見ました。 お味は…焼酎苦手なので他の霧島と似たような感じとしか言えません。 あぁ、お酒がもったいない(笑) 以上、こどもの日らしからぬブログでした。

BJ手痛い除外も

5/6(土)のレースに出走を予定していたブラックジェイドは残念ながら抽選の結果、除外となってしまいました。 出走予定だったあずさ賞はフルゲート(出走可能枠)が15頭のレースでしたが、登録はBJを含めて19頭でした。抽選の上、4頭が非当選馬となりレースには…

適度な運動になりました

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 実家に帰ってきました。 実家は茨城県の鹿嶋市にあるのですが、普段は土日でも滅多に混雑しない東関道もGWの影響か所々で渋滞しており、いつもなら都内の自宅から約1時間半の道のりが今日は2時間半ほどかかりました。 …

明日から実家へ

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 私は仕事柄、大型連休も関係なく決まったシフトで働いているので、お盆や年末年始の休みもいつも他人事になってしまいます。 そんな仕事を長く続けているので羨ましく思うこともなくなりました。 逆に平日休みの場合は…

楽しみな週末

今回は、現役の出資馬の中で最も将来が楽しみなブラックジェイドのことを紹介します。 ブラックジェイドは3歳の牡馬(ぼば=男)で、現在の戦績は5戦1勝、500万下というクラスにいます。まだ1勝しかしていませんが、優勝以外のレースも2着2回、3着2回と常に上位…

更なる高みへ

今日は伝統の一戦、天皇賞・春が京都競馬場で行われました。 勝ったのはキタサンブラック。 あれだけ速いラップを刻んで尚且つラスト3ハロン(600m)も35秒3でまとめるとは、本当に強い馬にしかできないことだと思います。 前走も中距離2000mのGⅠ大阪杯を快勝…

願い

B'zです。嘘です。 前回、私は一口馬主が趣味だという話をしました。今回もその話をします。 今回の主役は、シルヴァーナという3歳の牝馬です。 JRA(日本中央競馬会)では一定の条件を満たしていれば、2歳の6月からレースに出走することができます。俗にいう…

過去最高体重?

自分の体重ではなく、馬の体重の話です。紛らわしいタイトルですみません。 突然ですが、私は一口馬主という趣味を持っています。 馬主のことは皆さんも何となくご存知だと思います。最近ですと、演歌界の大御所や元プロ野球選手の所有馬が大きなレースに勝…

軟庭なんて2

今週のお題「部活動」 ということで続きです。 前回は軟式テニス部の中学校時代の話をしましたが、今回は高専時代の話です。 地元の中学校を卒業して、とある高専に入学した私。正直に言いますと、入りたての頃は軟式テニスを続ける気はあまりありませんでし…

軟庭なんて

今週のお題「部活動」 投稿3つ目ですが、早速今週のお題というものに挑戦してみようと思います。 部活動といえば皆さん色々なスポーツや文系、理系の部活を思い浮かべるでしょう。中には帰宅部なんて人もいますかね(笑)。 私の場合は軟式テニス部です。ソフ…

タイトルについて

時不知(ときしらず)。 親不知(おやしらず)という言葉はみなさん聞いたことがあると思いますが、時不知はどうでしょうか。 詳しくはwebで! なんて言うとやる気のなさ満点になってしまうので簡単に説明すると早い話が、本来の漁獲時期より早めに揚がった鮭の…

はじめに

はじめに…なんて言っておいて誰かが読んでくれる前提で話をしようとしていますが、本当に他愛ない話でここに寄ってくれる人が果たしてどれ程いるのでしょうか。ブログは初めてだし、パソコンのことも詳しくないし、第一に面白い話ができる自信が全くありませ…