時不知でいこう

一口馬主の話を中心に、日々の出来事・思った事を背伸びせずそのままに綴ります。

どこでもドア的な

今週のお題「もしも魔法が使えたら」

 

何でしょうね。個人的にとても難しいお題です(笑)

 

パッと「コレがしたい!」と思い浮かんでこないのはいいのか悪いのかわかりませんが、裏を返せば今の生活が充実しているということなのでしょうか。

あまり自分のために魔法を使おうとは思わないので、妻や子供に何かしてあげたいですね。

 

あ、一つありました!

 f:id:tokishirazu:20170628174851j:image

じいじとばあばをワープさせたいです。

 

私の仕事が泊まり込みの日もあって妻にどうしても家事や育児の負担がかかってしまうのと、どちらの両親もすぐ家に来てもらえる距離には住んでいないので、好きな時にこちらに来てもらって好きな時に帰ってもらえる、そんな瞬間移動の魔法が使えれば最高ですね。

 

いやぁ、お題をパスしようか本気で悩んでいましたが…名案が浮かんできてホッとしました(笑)。

余計なお世話2017-社台TC編-

独断と偏見による募集馬ピックアップのコーナー。

 

詳しくは第1回のこちらをご覧下さい。

 

2回目のクラブは憧れのストライプです。

 

・社台サラブレッドクラブ注目馬

 

-関東(美浦)-

1.リリーオブザヴァレーの16(堀厩舎)300万円/1口

3.スタセリアの16(藤沢和厩舎)200万円/1口

4.ソーマジックの16(尾関知厩舎)100万円/1口

20.ベストロケーションの16 (武井厩舎)50万円/1口

25.イマーキュレイトキャットの16(堀厩舎)100万円/1口

33.ダンスファンタジアの16(戸田厩舎)60万円/1口

38.デリケートアーチの16(武藤厩舎)30万円/1口

 

-関西(栗東)-

58.ジプシーハイウェイの16(岡田厩舎)50万円/1口

61.ミッドタウンレディの16(松永幹厩舎)40万円/1口

72.アイアムラヴィングの16(笹田厩舎)45万円/1口

88.フレンチビキニの16(今野厩舎)50万円/1口

92.サンダーカップの16(池江厩舎)125万円/1口

 

今年度の社台TCはスタセリアの16を筆頭に面白そうな牝馬が多かった印象です。

秋の収穫に向けて

先日、義父さんが我が家にお出でになった際、ベランダのプランターに植えてくれたジャガイモがすくすくと育っています。

f:id:tokishirazu:20170623224328j:image

ジャガイモの株自体に直接陽の光が当たるのはあまりよろしくない(ソラニンという毒が生成されてしまう)そうなので、昨日は新たに土を足しました。

次は栄養が余計なところへ行かないように芽かきをする予定です。

この時期に植えると10月頃には収穫できるかもということで、それまで楽しみながら育てようと思います。

 

 

一口馬主は、一昨日2頭がレースに出走しましたが、両馬とも厳しい結果になりました。

 

シルヴァーナ

6/24(土)東京3R3歳未勝利牝[ダート1400m]は16着でした。

事前にお願いした通り、無事に走り終えることはできました。ただし、レースに参加したとは言えない内容になってしまいましたね。前走以上に追走に手間取っていたので芝の中距離あたりの走りを一度見てみたいです。これで一旦放牧かもしれません。

 

アーネストホープ

6/24(土)東京4R3歳未勝利[芝2400m]は6着でした。

チャンスは大いにあると思っていたのですが、直線に入っても相変わらずのジリ脚で前との差は縮まらず6着でした。見えない疲れがあるのかもしれません。優先権も逃したのでこちらも放牧になる可能性があります。個人的には7/16の福島芝2600mに出てほしかったのですが無理強いはできませんね。

WIN5どうでしょう2結果

いきなり終了のWIN0だったのでサラッといきます(笑)。

 

2017.6.25WIN5結果
10(1)-8(5)-9(12)-2(3)-11(3)
※カッコ内は人気
発売票数7,509,862票
的中票数16票
払戻金32,855,640円

 

WIN①ハズレ

東京10R・清里特別[ダ1400m]16頭
指数で3,4,6,8,10,11,16が候補。4,11,16で勝負。

荒れることを期待して人気馬を消したのが裏目に。10は休み明けも関係なく直線早めに抜け出して強い勝ち方。追い上げた16の3着が精一杯で出鼻を挫かれ屈辱のWIN0確定

WIN②的中
阪神10R・花のみちS[ダ1200m]13頭
2,3,5,6,8,12,13が候補。2,8で勝負。

先行集団が速めのペースで進む中、落ち着いて中団にいた8が最終コーナーで外から捲りバテた前の馬達を交わす。同じようにして抜け出した13との直線の叩き合いを制して優勝

WIN③ハズレ
函館11R・UHB杯[芝1200m]15頭
2,6,8,9,10,13,15が候補。6,8,13で勝負。

ここは堅めのレースと思ったが、逃げて持ち味を活かした9が優勝。13,6が直線猛追も既に大勢は決しており、仲良く3,4着まで。9は12番人気も指数では候補に上がっていて、自分の読みが甘かったと反省。

WIN④ハズレ
東京11R・パラダイスS[芝1400m]9頭
1,3,5,6,9が候補。5のみで勝負。

レースは2が気持ちよく逃げて淀みのないマイペースに持ち込む。各馬が3,4コーナーから前に向かって殺到するも、直線に入って余力十分の2がそのまま押し切って優勝。5は正攻法の差し競馬に徹したが位置取りが若干後ろだったか、先頭を交わすまではいかず2着

WIN⑤ハズレ
阪神11R・宝塚記念[芝2200m]11頭
2,5,6,8,10,11が候補。10のみで勝負。

10が正直ここまで負けるとは思わなかったが、レース中もどこか集中力を欠くような走りだった。ペースもこの馬向きではなかったように思うし、もしかしたら外めを走るのは苦手なのかも。不可解な惨敗の9着。堀厩舎の絶妙な仕上げはもちろんのこと、気候や馬場も味方につけた11が優勝。

 

GⅠということで宝塚記念だけは別で単勝も買っていましたが、そちらは10ではなく2でした。結果はご存知の通り2着でハズレ。

2兎を追う者は1兎をも得ず。

今年はそんな宝塚記念になりました。

夏競馬は大人しくWIN5だけに集中しようと思います。

WIN5どうでしょう2

毎週、競馬のWIN5を少額投資に拘って予想するコーナーです。


2回目の今週もWIN5対象レースは出走頭数が少なめなので張り切って予想したいと思います。

WIN①

東京10R・清里特別[ダ1400m]16頭
指数から推せるのは3,4,6,8,10,11,16。久々の3,10と距離不安の6,8を消して4,11,16で勝負。

 

WIN②

阪神10R・花のみちS[ダ1200m]13頭
指数では2,3,5,6,8,12,13。前走負け過ぎな感のある3,12,13と長期休養明けの5,6を切って、ここは2,8で勝負。

 

WIN③

函館11R・UHB杯[芝1200m]15頭
指数上位は2,6,8,9,10,13,15。連闘ながら好調維持の6,8と指数トップの13で勝負。10も入れたかったが初コースと個人的に相性の悪い騎手で消し。

 

WIN④

東京11R・パラダイスS[芝1400m]9頭
指数からは1,3,5,6,9。重賞でも差のない競馬を見せる5が頭一つ抜けているとみて1頭のみで勝負。9は初距離の上に7ヶ月ぶりで消し。

 

WIN⑤

阪神11R・宝塚記念[芝2200m]11頭
指数は2,5,6,8,10,11が上位。2は遠征不安、5は距離不足、6は成長途上、8は前走が不可解な負け、11はこの時期苦手?と消去法でいくと結局一番信頼できるのはやはり完成度の高い10。1頭のみで勝負。

前半攻めたのでWIN0はやめてほしいですね。当たりますように。

f:id:tokishirazu:20170624215014p:image

 

チャンスはあるはず

我が家では最近になってようやく電気ストーブをしまうことができました。

f:id:tokishirazu:20170623224757j:image

いくら何でも遅すぎですよね(笑)。

 

 

さてさて、一口馬主では2頭の未勝利馬が今週末のレースに出走します。人馬一体となって勝ち上がりを目指してほしいです。

 

シルヴァーナ@宗像厩舎

6/24(土)11:05東京3R3歳未勝利牝[ダート1400m]に丸田恭介騎手で出走します。

初ダートがどう出るか。それに尽きると思いますが、稽古でもよく乗ってくれている印象の丸田騎手が鞍上ですから心強いですね。

甘い考えを言っていられる時期ではないのですが、ここも無事に走り切ってくれれば私は文句ありません。

 

アーネストホープ@中舘厩舎

6/24(土)11:35東京4R3歳未勝利[芝2400m]に柴田善臣騎手で出走します。

前走からの上積みもありそうですし、この馬向きの展開になってくれれば勝ち負けになってもいいと思っています。

ここがダメなら福島へ…と言いたいところですが、今回が今年7走目と結構使い詰めできているのも事実です。レース後の状態によっては放牧も考えられるので、やはり決めてほしいタイミングではあります。

 

ブラックジェイド@山岡トレセン

適度な負荷をかけているので、ブクブクと太ることもなく充実した日々を過ごしているようです。

札幌開催が本当に待ち遠しいです。

 

ディライトラッシュ@松風馬事センター

新たな入厩先が美浦堀井厩舎に決まったそうです。現在の堀井厩舎の代表馬と言えば、中距離重賞の雄マルターズアポジーですね。

堀井師には、ディライトラッシュの長所は伸ばし、短所を補うような創意工夫をしていただければと思っています。

松風馬事センターでも馬具や調教方法について色々と試行錯誤してもらっているようです。

スタッフの方々の努力が実を結んで、もう一度彼の闘争心に火がついてくれることを願っています。

あとぅい

昨日、東京は朝から夕方までずっと雨でした。

子供のリハビリで療育施設に午前中から出かけたのですが、行きの雨で服がびしょ濡れになってしまいました。風もかなり強かったので傘が殆ど役に立たなかったですね。

心底、車が欲しくなりました(笑)。

f:id:tokishirazu:20170622102623j:image

 

昨日は家族全員で出かけましたが、今日は妻が仕事、私が休みで午後から子供と一緒に昨日とはまた別の療育施設へ行き、OT(作業療法士)の方とリハビリです。

しっかりとフォローできるように頑張ります。

 

 

一口馬主の方は、相変わらずベストヴォヤージュの体調が心配です。

 

レオパルディナ@NFしがらき

脚元、背腰の状態共に安定しております。夏の小倉開催が楽しみです。しばらく馬体重のお知らせがないので何キロなのか少しだけ気になりますが、順調ということでしょう。

 

シルヴァーナ@宗像厩舎

今週土曜日に東京で行われる牝馬限定の未勝利戦(ダート1400m)に出走を予定しています。

スライドした影響もなく、好調をキープできているようなので今週は何とか出走してもらいたいですね

 

ベストヴォヤージュ@鹿戸厩舎

デビュー戦の日程(7/9中京)が出ましたが、今の状態だと一旦白紙になる可能性も十分ありそうなので冷静に待ちたいと思います。

今月初めに460kgを超えていた馬体重がカイバ食いも細く440kgを切ってしまいましたし、息遣いも鍛えて短期間で改善できればいいのですが…個人的にはあまり追い詰めてデビューというのは賛成できません。

来週の更新が少しでも上向きな内容に変わってくれることを願っています。